SSブログ

10日間使ってみた感想 [IS05]

今回の東日本大地震において、被災に合われた方にお見舞い申し上げます。
また、震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

だいぶあいてしまいました。これからは、またこまめに書いていきたいと思います。

さて、肝心のIS05ですが、関東での発売日当日に手にいれました。
その直後に震災があり、それから10日ほど使ってみた感想から述べさせていただきます。

DSC_0030.JPG


【良い点】
○サイズ
 サイズの良し悪しは、人それぞれだと思います。IS05は、他のスマフォと比較して
 小さいので、文字入力が片手でらくらくできる、というメリットが大きいと思います。
 IS03と比較したら、格段にしやすかったです。もちろん、その他操作も基本的には
 片手で行えます。

○電池もち
 計画停電時、ワンセグ3時間見てましたが、電池の減りは、半分強くらいだった
 かと思います。けっこうもつなぁ、というのが感想です。

○動作
 Android2.2だからなのか、CPUが1.0GHzになったおかげか、IS03と比較して
 サクサク動いているような気がします。(なんとなくですが)

○ガラスマ独自機能
 普通のケータイから機種変更してみて、ガラスマの機能は必須だということを
 しみじみ感じました。
 ワンセグ:計画停電時に役立ってます。
 おサイフ:スイカとナナコがまだ対応していないのですが、edy、WAON、QUICPay、
 マクドナルドアプリ などには対応しましたので、結構使えてます。ちなみに、私は
 モバイルSuicaで定期券を利用しているのですが、それについてはまた後ほど。
 緊急地震速報:この機能は、まだ気休め程度かもしれませんが、やはりあると
 少しだけ安心感が増した気がします。特に、この10日間はしみじみ感じました。

○UI
 メイン画面などは、すでに別のホームアプリに変更してしまいました。
 いろいろいじって、かなり使い勝手は向上した気がしてます。

【悪い点】
○サイズ
 解像度が高い割りに画面が小さいので、どうしても小さな文字などは見にくくなります。
 ただ、解像度に関しても、最近のガラケーと同じで、さらに拡大縮小などはマルチタッチ
 で行えるので、そこまで問題とは思いませんでした。
 大画面を求める人には、レグザフォンやEVOのが絶対いいですね。

○動作
 たまにもたつくことはあります。まあ、これはいつになっても仕方ないことなんでしょうね。
 パソコンでも、Windows7にしてもフリーズすることはありますし。ただ、IS01に比べたら
(比べるのが間違いかもしれませんが)格段に安定していると感じました。


10日間使ってみて、この端末はイイッ!と感じました。普通のケータイと同じ感覚で使いたい
人にはとっても向いている端末だなぁ、というのが感想です。
細かいところは追って書いていきたいと思います。
タグ:IS05
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

理想型 = 小型 + キーボード|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。