SSブログ

理想型 = 小型 + キーボード [PC]

昔から、キーボードの付いた小型の端末(PDAやPCや携帯電話や...)が大好きで、
代々、渡り歩いてきました。

PCは、小型のVAIOを3世代...

VAIO_U3.jpg

VAIO U3

このPCは、小型のVAIOとして最初にこれだっ!と思ったPCでした。
ただ、CPUがCrusoeという非力なものだったので、ほとんど使い物にならず、
あえなくさようなら...


sony1_01.jpg

VAIO TypeU

U3にこりず、次に使ったのは、TypeU。これは持ち運びにも便利で、結構使えました。
スライドキーボードはさすがに予備的な使い方しかできないため、Bluetoothのキーボード
で入力は補完。けっこう長く使っていたかな。しかし、このPCは、次のPCの登場で
役目を終えました。


typeP.jpg

VAIO TypeP

今でも持ち運んでつかっているPCがこれです。キーボードは普通のB5のPCと同じサイズを
確保し、重さは700g程度。持ち歩いて使うには、理想的なサイズでした。
(さすがにお尻のポケットには入りませんが...)

ちなみに、家ではA4サイズのPCは併用してます。あくまでも上記は持ち歩き用です。


PDAやスマートフォンについても、色々使ってきました。


zaurus.jpg

zaurus SLシリーズ

リナザウはもちろん使ってます。HDD無しと有り、2代に渡って使いました...
でも、何に使ってたんだろう...


sony-mylo2.jpg

Mylo COM-2

これもかなり異色の端末かと。コンセプトはなかなかよいと思ったのですが、
やはり通信手段がWiFiだけのコミュニケーション端末は、当時としては厳しかった
のかと。そのころ、PocketWiFiがあったら、もっと売れたかもしれません。


S11HT03.jpg

イーモンスター

スマートフォンを使ったのはこれが最初です。このあと、タッチダイヤモンドも使ってみました。
イーモンスターは、QVGAであり、画面の拡大縮小などもできなかったので、せっかくキーボード
で文字入力ができるのに、ほとんど文字入力しませんでした...


これら以外にも、色々使ってきた気はします...

しかし、携帯型端末としてのキーボードは、 IS01 が最高です。
(PCにはさすがに勝てませんが)

ぜひ、IS01の後継機をハニカムで出してほしいなぁ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。